2012年06月29日

被災地・東松島エコ体験フェスティバル開催

震災後いよいよはじめて被災地へ足を運ぶことになりました。
当時1歳だったこどもも3歳になり、母子一緒に連れ立って、3日間、東松島へ行きます。

・・・というのも、エコ体験工房が主催でエコ体験フェスティバルを開催することになったのです。
音楽のプロであるわたし、その他いろいろな分野でご活躍のパフォーマーや講師の方々、東京大学の化学サークルなど、今回参加する皆が力を合わせて復興作業のガレキを運ぶのではなく、私たちの役割はそれぞれの専門分野を生かしながら、地元のみなさんと元気に楽しい時間を過ごすことこそ、私たちの使命と思って、たくさんふれあって感動体験していきたいと思います。
今回は関東ではブッキングがむずかしいであろう豪華出演者にご協力いただけて感謝です、素晴らしい化学反応がおこせるよう頑張ってきます。

画像はシンガポール動物園でぞうさんにお野菜をあげている貴重体験。
おとなの私もはじめてで熱狂しました
これぞ、エコ体験です!

日時 2012年 7月7日(土)
場所 東松島コミュニティセンター
時間 13:00〜16:00
e・c・o体験フェスティバル
e … ecology (環境と自然の調和)
c … Chemistry (科学)
o … Original (創造的)
環境や科学の講師、ミュージシャン、ジャグリング世界チャンピオンなどのプロのアーティストの指導による、ステージショーと、体験教室を実施。一日に複数の体験教室を経験することにより、新しい経験を通して世界観を拡げてもらえます。
なお、今回は特別スペシャルゲストとして、メディア「ほこたて」「世界一受けたい授業」にも出演している滝川洋二先生と、日本で初めて、唯一環境省から、「環境パフォーマンス」の認定を受けているらんま先生をお迎えし、ライブステージをしていただきます。
「世界一受けたい授業」「はなまるマーケット」など、多くのメディアに、出演している科学、環境、音楽、健康の日本を代表する講師陣による体験教室。ジャグリングの世界チャンピオン達が直接指導するジャグリング教室などを実施します。その体験を通し、東松島を、笑顔と知的好奇心でいっぱいするフェスティバルを実施していきます。

<出演者の紹介>
・メディア「ほこたて」「世界一受けたい授業」にも出演している滝川洋二先生と、東京大学科学サークル
CASTによる実験ショーと体験教室
・「はなまるマーケット」「めざましTV」にも出演し、日本で唯一環境省から「環境パフォーマンス」の認定を
受けているらんま先生によるECO実験パフォーマンス ライブ。
・「ほんまでっかTV」「世界一受けたい授業」にも出演し、大反響となったカイロプラクティクス院長
碓田先生による、肩こり解消など、姿勢講座。
・慶応高校などで、音楽の先生を経験後、現在、音楽と呼吸を組み合わせた、健康増進を目的とした音楽療法の研究を行うシンガーソングライター大西亜里
・ジャグリングの世界チャンピオン ボンバングーによるジャグリングショーとジャグリングの体験教室。
・気象予報士によるお天気 紙芝居(くぼてんき)
・バルーンの日本チャンピオン みなみちゃんによるバルーンアート教室
・日本を代表する大道芸人によるユーモアと心温まる大道芸パフォーマンス。
(くす田くす博、オマールえび)
・東松島の物産販売及び、食事、フリーマーケットなどの出展。
・地元小学校との協力企画
・東
<目的>
現代は、インターネットやテレビゲームの普及により、リアルなものに対する反応が鈍くなりがちな時代です。
そんな閉塞感のある時代だからこそ、独創的な世界で活躍するプロの講師によるパフォーマー達直接指導に
よる、体験教室を通し、驚いたり、感動したり、五感を働かせることを意識、経験してもらいます。
ここでは、学校の体験教室だけでは感じることが難しい、新しい世界観、価値観を拡げるきっかけ、気付きや
ヒントになる独創性の高い体験教室を通してから東松島から、世界に通じる人材作りをめざしていきます。
主催 復興支援団体 plus NEO
協賛 NPO法人 eco体験工房
posted by 大西亜里 at 15:17| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。